savanna blog

savanna.io に関するお知らせなどを書いていきます

サバンナミートアップ#1を開催しました

サバンナユーザと開発元のコミュニケーションイベントとして、サバンナミートアップ#1を開催しました。

3年前にベータ版を公開したあたりで、ミートアップやりたいなと思っていたのですがなかなか時間が取れず3年経ってしまいました。今回ついにIssueをクローズできて満足感でいっぱいです。

f:id:willnet:20180319220856p:plain

ミートアップの内容自体も(事前に想定していた以上に)満足感のあるものでした。ビール片手にサバンナをどのように育てていけばいいか相談して、私(@willnet)一人では思いもつかないようなアイデアをたくさんもらいました*1

サバンナ相談会の後は3つのLT。

  • @ken_c_loさんによるサバンナのデザイン改造についての話
  • @u1tnkさんによる単価の決め方の話
  • @ginkounoさんによる人材紹介会社との付き合い方の話

@ken_c_loさんの話は今週末のRails Developers Meetup 2018で詳しい話が聞けるので、興味のある人はぜひどうぞ。

@u1tnkさんと@ginkounoさんの話は他の場所では聞けない話でした。普段勉強会などで集まっても、フリーランス(的な人)だけで話すことめったにないので、このような場所は貴重なのではないでしょうか。

懇親会(2次会)も多くの人が残りフリーランス話に花を咲かせました。

時期はまだまだ未定ですが、サバンナミートアップ#2も開催するつもりですのでまたそのときはよろしくお願いします!

*1:Issueに追加しておいたので、savannaのGitHubリポジトリにアクセスできる方は見てみてください